黄昏飄然

悠然たる無職を散文的に

日銭

無職ブログという、文字通り職の無い人々の日記を読んでまわる。

もう、タイトルからして自虐的で

崖っぷち、ジリ貧、うつ、底辺、這い上がり、自宅警備員ニート


などといった、雅とは縁の無い、むしろ極にあるほど、かけ離れた言葉の多いこと。

かといって、アーリーリタイア、セミリタイアという言葉が雅かと言えば、全くそうは思わず。勝手にリタイアでも、なんでもしていてくれ、という気分になるのである。



やはり社会的立場が無くなると、人は自虐的に自分を崇めるしかないのか?


そういったものが人気があるということは、それらを定期的に読み楽しむ読者がいるわけで、その読者たちは明日は我が身と自分に喝を入れるために、もしくはブログ作者と同じ気持ちで、はたまた、もしくは、上から高みの?

自由を謳歌する士気を削ぐような駄文は読まないようにせねば。わたしの師はスナフキンなのだから、


スナフキンのような、寅さんのような、堂々と揺蕩う師はいないものか。


まぁいたとして、無職をうたうよりも先に旅路を掲げる、か。



三月から、二万程昇給し、社長だってまさかこのタイミングでの退職は無いと思っただろう。


ふんだ、金じゃないんだ。わたしは、もう、自由がたまらなく恋しいのだ。



突然なんですが、五月前半で退職します。


え?なんで?うそでしょ?


あ、本当です。ちょっと、あの、旅行に出たくて。


え?あ、ちょっと、旅行に出るらしいよ。


社長がデザイナーと電話口でわたしの会話を差し置き喋っていた。


えへへすみませんと笑って電話を切る。

考えてみればエイプリルフールだ。ちょっと、悪いことしたなぁ。本気だよ。